スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暖かくなってきました。

少しずつ春が近づいてきて気温も上がってきてますね。

そろそろ桜の季節がやってきます。早いところでは既に咲き始めているでしょうね。

桜の時期に車で花見に行かれる方は、駐車場探しや渋滞に巻き込まれて、かえって疲れたりしてませんか?

桜スポット周辺は駐車場も少ないでしょう。そんな時は少し離れた場所に車を止め、自転車で行かれてはいかがですか?

春の風を感じながらのサイクリングは気持ちの良いものです。

当店ではサイクリングに適した自転車を取り揃えております。



ブリヂストン ordina(オルディナ)





ライトウェイ ファータイル






メリダ クロスウェイ

当店の自転車はメーカー希望小売価格より10%OFFで販売しております。
(特価品などは除く)

写真と実物は異なることがございますので、ご了承お願いします。
スポンサーサイト

ヤマハ EC03 試乗キャンペーン

2011年3月~12月20日までの期間、「ヤマハ スマートパワー試乗キャンペーン」と題しまして、抽選で1000名さまに携帯音楽プレーヤー ipod shuffle をプレゼント!!

まずは当店で試乗をしていただきます。

その後、試乗証明カードをお渡しいたします。

インターネットもしくは携帯サイトからご応募ください。応募された方の中から、月1回の抽選により100名様に「ipod shuffle」をプレゼントします。

詳しい内容については、ヤマハホームページをご覧ください。

アドレスは http://www.yamaha-motor.jp/ev/ipod/ です。

この機会に是非、電動スクーター EC03を体験してみてはいかがですか?

中止。

このたびの東北関東大震災により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。

4月10日に予定されていた「第4回 伊吹山ヒルクライム」が中止となりました。
この大会にあわせて準備されていた関係者や参加者には辛い決定だったかもしれません。
この決定に関しては、いろいろなご意見などがあるかと思います。

ただ、どれが正解ということも判らないと思います。

今は1日でも早く被災地域が復興されることを願うばかりです。

取り扱いメーカー

当店での自転車の取り扱いメーカーのお知らせです。

主に一般車メーカーは下記の通り

ブリヂストン、パナソニック、ミヤタ、ヤマハなど

スポーツ車メーカーは

ライトウェイ、FELT、GT、ブリヂストンアンカースポーツ、GIOS、BASSO、FUJI、KHS、GIANTを主力商品として販売展開してきました。

このほど新しい取引先が増えましたのでお知らせします。

そのメーカーは・・・

オランダのKOGAです。

国内の販売はジオライドジャパン様からとなっております。
KOGAと言えば、スキルシマノ、シマノレーシングに供給されてるマシンです。

2009年にスキルシマノがツール・ド・フランスに参加した際に使用したのが記憶に新しいかと思います。
国内においても、シマノレーシングが「KOGA KIMERA ROAD 3K」を使用し国内のTOPカテゴリーで戦っております。

当店のスタッフは2009年のツール・ド・フランス 第21ステージで別府史之選手(現レディオシャック)が日本人初の敢闘賞を獲得したモデル、フルプロ2ライトを使用しております。当時(2009年)はKOGA MIYATAの供給でした。現在はMIYATAが提携を解消したためKOGAのみのブランドとなっております。

一度、試乗をしてみたいと言われるのであれば当店にお越しください。天候の良い日であれば通勤の脚として使用しているので店舗にございます。フレームサイズは520です。

チェーンの汚れ

普段、何気に乗っている自転車ですが雨にも埃にもさらされてます。
車などは洗車したりしますが、そういえば自転車って洗いますか?
洗った記憶なんて、ほとんど無いなぁ~って方が多いと思います。
車と同じで、使えば使う分だけ汚れるものです。

特に酷いのはチェーンですね。

ママチャリなどに乗っておられる方は、気にされてる方は少ないかと思います。

ロードレーサーやマウンテンバイク、クロスバイクなどでズボンの裾や靴下が気づいたら汚れてる!?なんて事ありませんか?

チェーンには潤滑剤(グリス系)が付いております。
これらの潤滑剤は、どうしても埃などを拾いやすく自然とチェーンが汚れていくのです。

そこで登場するのが下記の商品!!
「ペドロス チェーンマシン3,0」


チェーンクリーナー

商品の特徴は・・・

簡単にチェーンをピカピカにできるクリーナー。
・ギヤ駆動によって104 本のブラシが強制的に洗浄。
・チェーンと逆回転するブラシが中の汚れをかき出す。
・洗浄剤をチェーンの上から流す特殊構造。

となっております。当店でもお客様の自転車整備時に使用しております。

価格は3780円となっております。
ただ、このマシンだけでは頑張っても頑張ってもチェーンは綺麗になってくれません!!
そうです。洗浄液が必要です。
その洗浄液はこちら!!

オレンジピールズ


オレンジピールズ!!1680円!

強力な洗浄力ですが、水溶性なので水と混ぜて分解させれば自然に還ります。

【用途】金属部用洗浄剤
【特徴】
1、柑橘類から抽出された強力な脱脂洗浄剤
2、チェーンについた頑固な油汚れも落ちる
3、水で薄めれば塗装部などにも使用可能

自然に還るということは環境を破壊しないのです。エコです。
それでいて、油汚れも分解してチェーンも綺麗になる。

1つ1つ購入すると高いのですが、セットで購入すればお買い得です。
セットですと、4725円。

735円のお得です。

使用方法は、マシンにオレンジピールズを適量入れ、本体をセット。そしてペダルを逆回転させて洗浄します。
この時、マシン上部にあるボタンを押しながら洗浄液をチェーンに付着させていくのです。
汚れはマシン下部の液だまりに残ります。汚れた洗浄液は水で薄めながら廃棄してください。
新聞紙や不要になった布などに染み込ませて、燃えるゴミとして捨ててもらっても構わないです。

綺麗になったらチェーンに潤滑剤を塗れば完了です。

汚れているチェーンに良い所はありません。
自転車を綺麗にして楽しい自転車ライフをおくりましょう!!

点検してますか?

そろそろ暖かくなってきて、自転車に乗っても気持ちの良いのシーズンになってきました。
さて、みなさん自転車に乗る前に点検などしていますか?

タイヤの空気圧、タイヤに異物などが刺さってないか?、ブレーキの効き具合、などなど・・・

特に自転車の修理で多いのがパンク修理です。

大きく分けてパンク修理の原因は2つあります。

1、ガラスの破片や釘、針金などの異物が刺さってのパンク。

2、空気圧が少ない状態で乗り続けてのパンクです。

まずは1のパンクです。
このようなパンクはある程度は仕方が無いかと思います。綺麗な道路ばかりを走れると良いのですが、私たちが生活で利用する道路には色々なゴミなどがあふれています。細かい砂の中にも、先が尖っているのもありますし、どうしても異物が刺さるのは完全に防げるものでもありません。出来るだけ綺麗な道を走れると良いのですが・・・

そして2のパンクです。
こちらは持ち主の日頃の点検でかなり防げるパンクです。自転車のタイヤにはご存知かと思いますが空気が入っています。この空気ですが日々少しずつですが抜けていきます。
ロードレーサーなどの細いタイヤの空気圧は1週間もあれば規定値以下になってます。
通常の自転車でも1ヶ月もあれば抜けています。
タイヤの接地面を抑えて見て下さい。凹みませんか???
抑えて凹むようであれば空気は少ないです。
タイヤの横にひび割れはありませんか?そのような状態が確認できるのであれば、間違いなく空気が少ない状態で走行しています。
空気圧が少ないと走行時には重く、少しの段差などでパンクしたりと良いことは1つもありません。

また、空気圧の点検をされる時には虫ゴムの点検もされると良いでしょう。
虫ゴムとは空気を入れる部分にある、いわゆる「栓」のような物と考えてください。その虫ゴムが劣化して破れていると例えパンクしていなくても2~3日あれば空気が抜けて「フワフワ」した状態になります。
「この前、空気をしっかりと入れたのに、2~3日で抜けるよなぁ~?」と感じるなら虫ゴムの劣化の可能性があります。一度虫ゴムを交換して2~3日ほどして抜けないのであれば問題ないかと思いますが、念のため自転車店で点検をしてもらえうと良いでしょう。

空気を入れた後は、しっかりとバルブ部分を締め付けてください。空気を入れるだけで大丈夫とはいかないのです。バルブ部分はネジになっております。その部分も少しずつ緩んでいきます。最後にしっかりと確認してください。

当店では空気圧の点検、補充は無料で行っております。
作業もすぐに終わるので、お気軽にご来店ください。

ほんの少しの手間をかければ、大きな金額の修理代金を支払わないで済むことがあります。
日頃の点検が安全な自転車ライフに結びつきます。

いよいよ・・・

本日よりエントリー開始です。

そう、第1回比叡山ヒルクライム大会 です。

世界遺産にも登録されている比叡山延暦寺までのヒルクライムイベント。

スタッフの私もエントリーします。

プロフィール

サイクルショップ にしもと

Author:サイクルショップ にしもと
大津市和邇の自転車店です。
ロード、クロスバイク、MTB、一般車、原付バイクをメインに取り扱っております。
ファミリーマート横で営業中。サイクリングの途中にでも気軽にお立ち寄りください。

当店の定休日は「日曜日」となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
1020位
アクセスランキングを見る>>
取り扱いメーカーなど(一部掲載)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。