スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KOGA KIMERA 1K


当店の取り扱いメーカーの1つ、KOGA社。
お客様にご注文頂いてから首を長くしてお待ちいただいてたフレームが先日入荷してきました。

kimera kogalogo

ダウンチューブのKOGAロゴ

kimera hed

ヘッド部分のキメラマーク

キメラとは、ギリシャ神話に登場する伝説の生物「キマイラ」に由来すると思われます。

このマシンは国内ではシマノレーシング、海外ではスキルシマノが使用しており、数々の熱戦を繰り広げております。

このフレーム、お客様はスラムレッドで組み上げられるようで完成すると超軽量マシンに仕上がる予定です。


スポンサーサイト

自転車競技教室

最近、こんな教室を見つけました。
京都府自転車競技連盟が主催している教室です。

http://www.kyoto-cf.com/bringup/20110524.pdf
詳しくは上記にて。

競技って聞くと、なんだか怖いとか、速く走れないと参加出来ないんじゃ・・・って考えがあるかと思います。
けれど、誰でも最初は初心者です。そんな時にこのようなイベントは良いですね。
参加費も無料で、第1回は奈良県のシエルボ奈良というプロチームの競技者の方が講師としてこられたみたいです。。
既に第1回は終了していますが、あと2回開催されます。この機会にいかがですか?

次回は6月11日で、その次は7月10日です。

チェーンについて

自転車に駆動力を伝えるチェーン。
最近は変速性能の向上を目的として、昔に比べればかなりの進化をしています。
薄くなったり、変速しやすいように斜めにカットされてあったりと・・・。
そんなチェーンですが、種類があります。

ロードレーサーで言えば、前のギヤが2枚、もしくは3枚。
後は8~10枚というのが最近の仕様です。
チェーンには、6~8速用、9速用、10速用などと種類があり、間違って使用してしまうと変速しなかったり、音が出たりと不具合が発生します。

現在のシマノデュラエース(7900)、アルテグラ(6700)、105(5700)には専用のチェーン(CNー7901、6701、5701)を、1世代前(7800、6700、5600シリーズ)のチェーンも10速用なんですが、7900シリーズとは異なっているので7800シリーズのコンポーネントを使っておられるのなら、コンポーネントに合ったチェーン(CNー7801、6600、5600)を使ってください。
同じ10速でも異なった仕様で作られています。

例えばフロントチェーンリングが7900シリーズであれば、チェーンは7900用の物を。
7800シリーズであれば7800用の物を使用してください。

シマノ製品のチェーンの仕様はフロントのチェーンリングに依存します。

カセットスプロケットが7800シリーズでもフロントチェーンリングが7900であればチェーンは7900を使います。

まずはカセットスプロケットの枚数、そしてフロントチェーンリングの型番で使うチェーンを選んでください。


そして、チェーンも消耗品です。走行距離や負荷のレベルによって違いますが、変速が変わりにくい、最近、キコキコと音が出てきたなどを感じられたら交換時期かと思います。
お近くの自転車店で点検をしてもらってください。
そのままの状態で乗っておられますとチェーンが切れたり転倒したりと、事故の元になるかもしれません。

早め早めの点検などで事故などを未然に防ぎましょう。
プロフィール

サイクルショップ にしもと

Author:サイクルショップ にしもと
大津市和邇の自転車店です。
ロード、クロスバイク、MTB、一般車、原付バイクをメインに取り扱っております。
ファミリーマート横で営業中。サイクリングの途中にでも気軽にお立ち寄りください。

当店の定休日は「日曜日」となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20767位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
1020位
アクセスランキングを見る>>
取り扱いメーカーなど(一部掲載)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。