スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

比叡山ヒルクライム

昨日、比叡山ヒルクライムが開催されました。
仰木料金所をスタートして8.4キロ先の峰道レストランがゴールのヒルクライムレース。

当店のお客様も数名参加されており、皆様無事に完走された模様です。
初めてのレースイベント、初めてのヒルクライムと初めてづくしのお客様、会場でお会いして話を伺ったところ足を着かずに完走出来ましたとの声を聞きました。

目標は人それぞれ、足を着かずに上りたい、とにかく完走が目標、30分を切りたいなどさまざまです。
今回の目標を達成された方は次なる目標が出来たかと思います。
来年も開催されるのであれば、今年のタイムを上回りたい、ひとつでも上の順位でゴールなど・・・
その目標に向って、1歩1歩進んで行ってください。


けれど、一番なのは楽しく、怪我無く無事に家に帰ることだと思います。

参加された皆様、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

比叡山ヒルクライム

明日はいよいよ比叡山ヒルクライム大会です。

天気も微妙ながらもちそうな気配があるみたいです。
気温も上がりそうなので、水分の補給はしっかりと摂ってください。
水分不足は、身体能力の低下にも繋がりますし、本来のパワーを発揮できなくなります。
また、足が攣ったりと良いことは無いので、十分な睡眠と水分補給をして万全の体調で参加しましょう!!

チェーンチェッカー

chainchecker.jpg


自転車のチェーンの摩滅状態(伸び)を判定する点検器具です。
チェーンの伸びを0.75%と1.0%の2段階でチェックし、このポイントに達したらチェーンの交換時期です。


自転車のチェーンって知らず知らずのうちに伸びてるってご存知ですか??
チェーンって、あの金属の部分が伸びるの!!??って思われる方がおられると思いますが、伸びます。

見た目では判らない伸びを判定してくれるのが上記のチェーンチェッカーです。
変速の動きが悪くなった、なんだかチェーンが外れやすいなどの不具合があるようでしたら、チェーンを疑ってみるのも良いかと思います。

価格は630円となっております。

異音・・・

自転車に乗っていると、チェーンから音がしませんか?

キコキコみたいな音です。

これからの時期、雨が多くなります。新品の状態ですとチェーンには油分がありますが、だんだんと油切れを起こします。
チェーンは金属製品ですので、油分が切れると錆びたり、異音が出たり、変速があるものだと変速が悪くなったり、最悪は走行中に切れたりします。

そういったトラブルを未然に防ぐ為にも、チェーンに注油してください。
市販のクレ556などでも構わないです。

どうしても専用の物を!!という方には、ワコーズのチェーンルブなどもお勧めです。

ほんの一手間で自転車は長持ちします。

どこに注油をして良いか判らない方は、お近くの自転車店でお願いしてみましょう。
プロフィール

サイクルショップ にしもと

Author:サイクルショップ にしもと
大津市和邇の自転車店です。
ロード、クロスバイク、MTB、一般車、原付バイクをメインに取り扱っております。
ファミリーマート横で営業中。サイクリングの途中にでも気軽にお立ち寄りください。

当店の定休日は「日曜日」となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
1025位
アクセスランキングを見る>>
取り扱いメーカーなど(一部掲載)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。