スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなイベントはいかが?

毎日暑い日が続いています。水分補給などをしっかりとして熱中症対策をしてください!!

今回商会するイベントは「鈴鹿サーキットを自転車で走ってみませんか?」

鈴鹿サーキットと言えば、F1開催や今週末にはバイク乗りの甲子園と言われてる「鈴鹿8時間耐久ロードレース」が開催されます。今年は16年ぶりに「チームシンスケ」が帰ってきたりと話題豊富です。
その世界的にも有名な国際サーキットを自転車で走ろう!!と言うのが下記のイベントです。

夏休み最後の土曜、日曜は自転車乗りの1大イベント「シマノ鈴鹿ロード」(以下 シマノロード)が毎年開催されます。

シマノロードと言えば、老若男女問わず自転車乗りなら憧れのレースイベントです。
キッズのカテゴリーから60才オーバーのカテゴリーまで充実した内容が朝から夕方まで行われ、日曜日の午後からは海外のプロチーム(スキルシマノなど)や国内TOPチーム(シマノレーシング、ブリヂストンアンカーなど)が競うレースまであります。
身近に世界で戦うレーサーの走りが見れる数少ない大会です。

そんな、レースレースしたガチンコ系のイベントにはちょっと・・・って言う方に、気軽に参加出来るこんなイベントを見つけました。

2011 サイクリング IN 鈴鹿サーキット

国際レーシングコースを自転車で走ろう!!
子どもから大人まで楽しめる自転車スポーツ走行が鈴鹿で初開催!

開催日    8月11日(木)雨天決行
時間     8:30~10:40
会場     鈴鹿サーキット国際レーシングコース (全長5.807km:左回り)
料金     1人 3,500円(保険料・入園料・車両1台分駐車料)
       ※付き添いの方は別途入園料が必要となります。

申込期間  2011年7月12日(火) 10:00 ~ 8月9日(火) 23:59 

詳しい内容については、鈴鹿サーキットホームページ(こちら)にございます。

貴方も参加してみてはいかがですか?
スポンサーサイト

ノーパンクタイヤ

ノーパンクタイヤ2

ここ最近、量販店などで話題になっているノーパンクタイヤの中身です。
このタイプは、通常のチューブの中に特殊な液体を入れたタイプです。
その液体が固まって、タイヤの中に納まっています。
判りやすくチューブを切断し中身を出してみました。
中身の部分は、ゼリーを硬くした感じですが、柔らかさもあります。

ただノーパンクなんですが、今回はお客様からパンクしているような感じがするので通常のタイヤに変えて欲しいとの依頼でした。
確かに、パンクした時のようにある一部分でガタンガタンとなるみたいです。
はっきりとした原因は判りませんが、画像の左に空気を入れるバルブがあります。その少し右側にチューブが凹んでいる部分があるのが見えます。
ゲル入りのタイプではなく、通常の空気を入れている場合で言えば、この凹み部分が出来るのは、空気が少ない状態で乗車をされている時に起こる現象です。
なんらかの原因でタイヤ内部でチューブのズレが発生し、凹んだ部分付近でガタンガタンと不具合を発生させたと思われます。

作業的には通常のタイヤ交換と同じなのですが、空気を抜く作業が無く、常にタイヤが空気がしっかり入った状態を保っており、しかもゲル状の物が思っている以上に硬いので、タイヤレバーなどが入りにくく取り外し作業も困難で時間もかかります。
しかもかなりの重量になっており、乗り心地はどうなんでしょうか?
1本あたりのチューブの重さですが、1,4kgほどあり前後で約3kgほどの重さです。
通常の自転車の重さは20kg前後なので、上乗せで3kgほど重くなっています。

同じような現象が起こった場合の対処法ですが、当店では取り扱いの無いノーパンクタイヤなので通常タイプのタイヤに交換という事しか対応は出来ません。
予めご了承お願いします。

新商品のお知らせ

梅丹ぶどう糖ラムネ 梅塩


㈱梅丹本舗の新商品のお知らせです。

ぶどう糖ラムネ
塩分補給とエネルギー補給の梅塩味。
熱射病対策にも効果あり!汗とともに失われがちな塩分も補給できる商品です。

お菓子感覚で補給が摂れる優れもの!!

サイクリングやウォーキングなどお出かけの際に1ついかがですか?
1袋6個入り 210円で販売しております。

スプレー

潤滑剤の紹介です。
RESPOのチタンスプレー。

RESPO

全ての可動部にスプレーするだけで、効果を体感できる、次世代オイルスプレー。

国内プロチームも使用している1品です。

スプレー後、粘り気があるように思えるのですが、それを全く感じさせません。
スプレーするのはチェーンやディレーラーの可動部など回転部分に使用。

見かけの粘り気に惑わされてはいけません。その粘り気が油膜を形成し、金属磨耗などを防ぎ、滑らかな回転を生み出します。

価格 1本100ml 1575円

潤滑剤で悩まれているのなら、一度試してみてはいかがですか?

2012年モデル

6月の終わりに大阪で行われた展示会。

まだまだ2011年も半ばを過ぎただけなのに、業界では来年モデルのお話です。
今回行って来た展示会は当店で取り扱いの主力商品。

RITEWAY  GT  FELT

の展示会です。
既に一部の今年度モデルは完売しており、店頭在庫などを持っているお店で購入しないと、なかなか手に入れるのも難しい状態です。


また単に来年モデルと言っても、20万円を超える高額なハイエンドモデルの登場は無く、お買い得な20万円以下のモデルの先行展示会でした。

クロスバイクなどは大きくパーツグレードの変更があるのではなく、一部カラー変更あるモデルが多く感じました。
気になるお値段も11年モデルよりは若干お安くなってたりしてる商品もチラホラ・・・

MTBは、スチール製の入門マウンテンバイクなどの種類が増えており、また29インチタイヤを使い、変速機も最新の10スピードになってたり油圧ディスク装備などもして、価格も10万円くらいとお得な完成車もありました。
入門マウンテンバイクと言ってもLOOK車(見た目だけMTB)ではなく、山なども大丈夫な設計をしてあります。

シクロクロスバイクも3種類がラインナップされており、ディスクブレーキ搭載モデルも。

ロードバイクについては、BB30フレームにアルテグラ搭載で20万円ほどのモデル(フレームはカーボンではなくアルミ)
入門用として10万円を切り9万円ほどで手に入るロードバイクもあります。
同じロードバイクでも11年モデルには無かった、jrモデルが登場する模様です。
Fシリーズの本格派ジュニアモデルで、F95、F24と2種類がラインナップされてました。
F95が650×23Cのタイヤを装備し、F24は24×1のタイヤを装備します。
シフターはどちらもマイクロシフトとなる予定です。
お値段は9万円を切るみたいです。


ただ、あくまでも暫定情報なので価格やカラーなどは変更になる場合があります。
カタログも色見本としてもらってあるだけなのでお渡し出来るのは、まだまだ先になりそうです。

週末は・・・

岐阜県側で行われる、第8回乗鞍スカイラインヒルクライム大会です。

スタッフの私は過去数回エントリーして走ってました。
当時は平湯峠ゲートからの14キロほどだったのですが、数年前に約4キロほど下がった殿下平総合交流ターミナルからのスタートに変更になりました。

競技内容は

○スタート:殿下平総合交流ターミナル(標高1,360m)
○フィニッシュ:畳平駐車場(標高2,702m)
○距  離:約18.8km
○標 高 差:1,342m
○勾  配:平均勾配約7.2%

となってます。常に7~8%前後の上りが続き、時には10%を超える部分も!!
平湯峠からのスタートでも辛かった大会だったのですが、延びた4キロほどがさらに厳しいものになってました。

コース途中からは森林限界を超え、麓でみるような木々が無くなり低い木々ばかりの道路を走ります。
またこの時期でも残雪があり、山頂付近の気温は10度を切るほどです。
例年だと6月の開催だったので、さらに山頂での寒さも厳しいでしょうが、7月開催になって少しは大丈夫なのでは?
昨年は悪天候で中止になっており、今年はどうでしょうか?

参加される方は、楽しんできてください。

私は地元で夏のシマノ鈴鹿ロードにむけての練習をしています。

プロフィール

サイクルショップ にしもと

Author:サイクルショップ にしもと
大津市和邇の自転車店です。
ロード、クロスバイク、MTB、一般車、原付バイクをメインに取り扱っております。
ファミリーマート横で営業中。サイクリングの途中にでも気軽にお立ち寄りください。

当店の定休日は「日曜日」となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
1025位
アクセスランキングを見る>>
取り扱いメーカーなど(一部掲載)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。