スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行ってきました!!

2年ぶりに行ってきました。ツールド沖縄。
今回の参加カテゴリーは市民レース部門ではなく、11月9日土曜日に開催されるサイクリング部門にエントリーしてきました。

そして、エントリーしたカテゴリーは・・・


やんばるセンチュリーライド179km

前半は平坦区間の約92km、後半は山岳区間です。結果は・・・完走ならず・・・
はい、残念ながら完走できませんでした。
朝4時半に起床、ホテルで朝食は無理なので朝食券をランチボックスに変更してもらい、スタートのある名護市役所に向かいます。
ホテルからの距離は約10kmなのでウォーミングアップがてら自走です。
会場で朝食を食べ、手荷物を預け、たまたま来ていた知り合いの自転車店のスタッフと談笑。
今回のサポートライダー(先導者)には、チームNIPPOの「内間 康平」(北中高出身、鹿屋体育大学卒)が同僚の「中根 英登」とともに参加します。
スタートすれば各自交通ルールを守って自由に走るのですが、先導者は抜いてはいけませんというルールがあるのです。
わたくしは、スタートから昼食ポイントの奥やんばるの森(約93km)までは内間選手と一緒に先頭グループで走りました。
天気は曇りがちなお天気でしたが、途中晴れ間も出て沖縄の綺麗な海を満喫し、とても快適に楽しく走ってきました。
道中は会話も出来るくらいのノンビリした雰囲気で進みます。

しかし、お昼休憩の後が大変です。

やんばるセンチュリーライドは、お昼ご飯の後が本当のセンチュリーライドと言われるくらいのコースなのです。
そうです・・・
山岳コースなのです。後半部分はチャンピオンレース210km、市民210kmなどのレース部門と同じルートを走るのですが、厳しいとしか言いようがありません。
サイクリング部門コースのルートです。

昼食時は、カレー、豚汁のどちらかを選択します。おかわり自由です。
各補給所にはサータアンダギーや水、スポーツドリンク、塩飴、バナナ、パイナップルなど充実しています。

昼食時の休憩時間が思ってた以上に長かったので、身体は冷え切っていました。

そして、後半のスタートです。

少しの平坦区間を過ぎれば、あとは上り区間に入ります。ここで先頭の内間選手とはお別れです・・・
ほぼ一人旅が続きます・・・途中、足並みの揃う人と一緒に走ったりしますが、ほとんどの区間で一人旅です。

120km地点を過ぎた辺りで、足に違和感が・・・

かなりの補給を摂っていたにもいたのですが、身体が追い付いていないのです・・・
足が攣ってきています・・・こうなってしまっては思った走りが出来ません。

科学の力を借りて走行しますが、燃料不足です・・・

科学の力と言っても、サプリメントを摂取しての走行です。

今回使用したのは、

ドリンク・・・JUCOLA クエン酸パワー 3リットル分
補給食・・・・梅丹本舗 CCC サイクルチャージ カフェイン100mg 6本
       フルーツサイクルチャージ3本  ミネラルタブレット 2RUN(3袋)

足が攣ってからでは遅いのですが、サイクルチャージ カフェインプラスの効果は絶大でした。
さっきまで攣っていた足が嘘のように回ります。そして、ケイデンス(ペダル回転数)も80~90をキープ出来るのです。
ただ、その効果が無くなると途端に足が悲鳴をあげます・・・

限界を超えての走行に身体が悲鳴をあげてきていました・・・この時点で143km地点の補給所です。
ストックしている補給食はほぼ底をついていました・・・
とにかく前に進まないと話にならないので、ゆっくりでも良いので走ります。

完走予定時間を16時と設定していたのですが、到底無理です。
足が攣っていなければ予定時間での完走になったかと思います。

結局、166km地点、最後の補給地点。
大浦わんさかパークでリタイヤを決めました。
残り13kmでしたが、最後も上りが待ち構えており、今の自分の状況では走りきる事は無理と判断しました。
主催者の回収を待つと時間が遅くなり、身体も冷えて風邪をひく可能性もあるので、嫁さんに迎えに来てもらいました。
完走は出来ませんでしたが、とても楽しいサイクリングイベントです。来年は別のカテゴリーにエントリーを考えています。


走行時間   6時間36分33秒
走行距離   166.9km
平均時速   25.2km
平均心拍数  151拍
平均ケイデンス 80回転
消費カロリー 3122cal
最高速度   58.2km
最大心拍数  183拍
最大ケイデンス 116回転
最高気温  29℃
最低気温  21℃
獲得標高  1976m 
スポンサーサイト
プロフィール

サイクルショップ にしもと

Author:サイクルショップ にしもと
大津市和邇の自転車店です。
ロード、クロスバイク、MTB、一般車、原付バイクをメインに取り扱っております。
ファミリーマート横で営業中。サイクリングの途中にでも気軽にお立ち寄りください。

当店の定休日は「日曜日」となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
1025位
アクセスランキングを見る>>
取り扱いメーカーなど(一部掲載)
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。